コラム バンコクとあやさんと私 第181回 多様化する時代の中で

バンコクとあやさんと私

第181回 多様化する時代の中で

2026年は丙午の年ですね、なんだか特別感を感じます。

ここ数年、どんどん変わっていくバンコクの様子を見ながら、タイ人の雇用や働き方も変わってきているように思います。あやさんを雇っている方も随分少なくなっていますし、あやさんの高齢化も進んでいます。とは言え、タイで共稼ぎされている外国人の方や、タイ以外の国との2拠点生活などで、あやさんを必要としている方がいることも確かです。

日本も物価が高くなり、バンコクから日本に生活を移しても、個人的には生活自体にメリットを感じられない日々を送っています。グローバル化していく中で、何を重視して生活するかは個々の価値観で変わってきますね。多様化が進んでいるとはいえ、海外と日本では文化も習慣も違います。日本の感覚で暮らすのではなく、海外で暮らしているという認識は大切にしていただきたいと思います。安全になってきたバンコクとはいえ. . . . . 。

先日も12歳の女の子が母親に日本に連れて来られ、お金のために嫌な仕事をさせられた事件がありました。表には出ていなくても、貧困層の間では珍しくない事件です。私も久しぶりに耳にしましたが、根本的に改善されているとは言い難い状況なのだと改めて実感しました。これはタイ人だけに限りません。

色々ありますが、2026年も皆さまにとって素敵な1年となりますように。そして私のコラムが少しでも何かの参考になれば嬉しいです。

本年もどうぞお付き合いよろしくお願いします。

チンチョ・プロフィール

在タイ20年以上の主婦。ひょんなことからあやさんと日本人奥様の仲介をすることに。バンコク滞在経験を生かして双方の相談に乗ったり、多くのトラブルに対応。そしてまさかの高齢出産。あやさんに助けられながら家事に育児にボランティアに奮闘中。

関連記事...

バックナンバー情報..