特集記事 目指せ! 美ボディ デトックス大作戦 Part.1
イントロダクション

目指せ! 美ボディ デトックス大作戦 Part.1
イントロダクション

目指せ!美ボディ デトックス大作戦

title

アンチエイジングは体から!健康な体は内蔵年齢も若く、それが表に出るものです。とはいえダイエットもジム通いも続かない、というあなた、思い切ってウエルネスリゾートに滞在してみませんか?今回はバンコクから車で3時間、ビーチリゾート、フアヒンにある「チバソム」と、バンコクの新しいホリスティックディスティネーション「アジアハーブアソシエーション・スパ・オーベルジュ・ユージニア」をご紹介します。どんなデトックス生活がまっているのか? お楽しみに。

「美ボディ」を目指すキーワード

デトックス 

今号のタイトルにもなっているデトックス。メディカル用語では「体内から毒素や老廃物を取り除くこと」とされ、人体に悪影響を及ぼす化学物質(重金属や合成化合物、薬物)を排出することを指します。基本的に肝臓や腎臓など、人体には解毒機能が備わっており、こと女性の場合、出産の際に前述の有害物質が大量排出されることが分かっています。また、有害物質の多くは脂肪に蓄積されるため、ダイエット=デトックスとみなされる場合もあります。しかしそれ以外の世間に出回っている様々なデトックス療法は科学的根拠がないものが多く、結果には個人差があります。自分に合ったデトックス療法を見つけたいですね。

 

主なデトックス療法

食物繊維の摂取、ミネラルウォーターやハーブティーの飲用、キトサンの摂取、キレーション点滴療法、電磁気マッサージ、鍼灸、断食、岩盤浴、ゲルマニウム温浴、腸内洗浄ほか

ホリスティック

ホール(全体)で考える健康。人間という有機体は身体、精神、魂によって成り立っており、それらは切り離すことができない。また、社会、自然、宇宙といった外部からの影響を受けているため、それらとの調和は欠かせない、という概念。Well being(ウェルビーイング)と呼ばれることもあり、近年、日本の医療機関からも、社会の高齢化に伴い注目される機会が増えました。例え健康でない状態(病気、障害、老い、など)であっても、それを否定的にとらえるのでなく、むしろ深い意味があると考え、その中で「生」の質を上げる、すなわち「クオリティ・オブ・ライフ」が享受できていれば充実した人生をおくる事が出来るという概念に繋がる考え方でもあります。

 

主なホリスティック療法

東洋医学、アーユルヴェーディック、心理療法、自然療法、栄養量法、運動療法ほか

ディスティネーションスパ

 リゾートホテルの中でも特にスパを目的とした宿泊施設のことを指します。今回ご紹介するChiva-Som(チバソム)はアジア初のディスティネーションスパとして知られており、イギリスのコンデ・ナスト・トラベラー誌の読者投票で過去10年間、常にベスト3入りという実績を持っています。また、タイでは他にもサムイ島のKamalaya(カマラヤ)というリゾートが有名。ディスティネーションスパでは、リゾートに滞在しながら健康になるプログラムがいくつも用意されており、たいてい3日間以上の滞在を勧めています。デトックス、ホリスティック、ビューティ、ダイエット、様々なトリートメントやコースがある中から自ら、またはカウンセリングによって最適なものを選び、アクティビティ、食事、スパ(またはメディカル)トリートメントなどを通して目的達成を目指します。

by WOM 編集部

関連記事...

バックナンバー情報..