コラム バンコクとあやさんと私 第142回 報連相
第142回 報連相
「ほうれんそう」よく聴く言葉で、大切な事ですね。あやさんの中には報告、連絡、相談が出来ない人もいます。私達から見たら普通のことなのに、と思いがちですが、彼女達はそもそもそういう教育を受けていないし、先のことまで考えられるほど余裕のある生活もしていません。また、政府が急に祝日を変更することなども原因となって、連絡が抜けるのではないか? と個人的に思っています。連絡もなく突然休んだり、遅れてきたり、本当に困ることも沢山ありますが、国民性だと思って、気になる事があったら、こちらから確認してみてはいかがでしょうか。
もちろん、逐一確認を怠らないあやさんもいますから、お互いの相性や性格を考慮しながら、上手くやっていければ良いと思います。また、注意したからといってすぐに直るものでもありません。あや業は「一般企業で働けないから、この仕事をしている」という人が殆どです。日本人の皆さんから見れば、思うことや考えることもあるかもしれませんが、自分の考え方を変えるのも一つの方法です。
コミュニケーションを重ねて、自然に「ほうれんそう」が身についてくるかもしれません。言葉の問題もありますが、やりやすい方法を考えて、より良い関係になるといいですね。
Published · Updated
チンチョ・プロフィール
在タイ20年以上の主婦。ひょんなことからあやさんと日本人奥様の仲介をすることに。バンコク滞在経験を生かして双方の相談に乗ったり、多くのトラブルに対応。そしてまさかの高齢出産。あやさんに助けられながら家事に育児にボランティアに奮闘中。
関連記事...
-
-
第18回 「相場」
1 Nov, 2011
-
第7回 あやさんのメリット・デメリット
1 Dec, 2010
-
第44回 あやさんの今昔
1 Jan, 2014
-
第87回 タイ人家庭と日本人家庭
19 Dec, 2017
-
第52回 あやさんを理解する(後編)
1 Sep, 2014
-
第152回 雇用日数と待遇
18 Aug, 2023
-
第68回 あやさんとの出会い ②
1 Apr, 2016
バックナンバー情報..
2022年10月号
VOL.174 バンコク近郊★観光地巡り(後編)
バンコクから車で行ける観光スポットを巡る旅、最終編。日帰り、1泊、2泊ぐらいで行ける、ローカルのタイ人にも人気の穴場スポットや子供が喜ぶ施設、お勧めホテルを掲載。 最後はカンチャナブリーで戦争の歴史にも触れながらの旅をお届けします。