こんにちは。舟津真里です。日本はいつの間にか肌寒い季節になりました。バンコクの皆さま、お元気にお過ごしでいらっしゃいますか?
今回は、チャンスをとらえてサロンをオープンし、オリジナルメソッド「美zen筋骨フェイシャル」を考案した事について書きます。当時、私は小顔が好まれる時流をとらえ、現在まで着実なサロン運営をしてまいりました。
日本では「エステティシャンを輝かせる」という理念のもとも発足した『エステティックグランプリ』というコンテストがあります。それまで私のスタッフは何名か出場したことはありますが、自分自身のエントリーは考えたこともありませんでした。
なぜ舟津自身がエントリーしないのか、という声が聞かれるようになり、私はもう一度自分を客観的に見つめ直すことにしたのです。「自分は本当に完璧にできているのか?」、「他人の評価から逃げているだけではないのか?」そしてサロンのスタッフ達にも自分が経験していないことを伝えられないと考え、2014年の大会にエントリーすることにしました。
審査項目である技術・論文・カルテ作成などを進める際には、思わず辞退しようかと弱気になることもありましたが、サロンのスタッフのためだと奮起し、最後まで頑張ることができました。
結果、フェイシャル技術部門第1位、さらに3回にわたる覆面調査の結果、200点満点中200点という好成績をいただくことができ、顧客満足度第1位という栄誉も獲得させていただきました。2冠達成を果たしたのです。
グランプリを獲得してから、私の人生はガラリと変わりました。講演依頼、テレビ出演、書籍やDVDの出版にお声掛けいただけるなど、一気に活動の幅が広がったのです。
私は天才でも何でもありませんが、努力することにより自分の人生を変えてきました。あの頃、サロンがうまくいっているからと自分を見つめ直すことをしなかったら、今の私はありませんし、バンコクで皆さんにお会いできる機会もなかったかもしれません。今の自分に留まらず、成長し、挑戦し続ける努力を惜しまないことが大切なのだと思います。皆さんも、ぜひ明日への一歩を踏み出してください!