スーパー皆既月蝕

日本でも色々と言われているようですが、今日2018年1月31日は皆既月食があります。日本ではかなりパーフェクトなタイミングですが、タイでも、わりと良い条件のタイミングになります。

夕方暗くなる頃に天文学上の月食が始まりますが、実際に目に見えて欠け始め、赤くなり始めるのは18:48、月が昇り始めてすぐです。19:51〜21:07が皆既蝕で、最大蝕は20:29です。

今日は、

1. 同じ月の間で2度目の満月である「ブルームーン」。(ちなみに、Blue Moon は英語でも「滅多にないこと」の比喩表現でもあります)

2. 地球最接近時期の満月で通常よりも大きい「スーパームーン

3. 皆既月蝕。英語では月蝕中の色から「レッドムーン」とか「ブラッドムーン」と呼ばれます

と3拍子。

スーパーブルーブラッドムーンSuper Blue Blood Moon」と呼ばれ、この3つが重なるタイミングはなかなかレアということで、騒がれていますね。

1は暦のことなのでさておいたとしても、スーパームーン月蝕ですから、通常よりも見やすく楽しめるのではと思います。

バンコクは残念ながら今朝から雨、今の所は雨も上がっていますが、夕方から多少グズつく予報も出ています。どうなることかわかりませんが、せっかくの大きな月蝕を観察できるチャンス、うまく見られるといいですね。