8月12日はタイの母の日

8月12日は、前国王ラーマ9世妃ソムデットプラナーンチャーオ・シリキット・プラボロムラーチニーナート陛下、通称シリキット妃の誕生日であり、タイの母の日であり、国の祝日に指定されています。タイの母の日は、以前は3月だったり4月だったり10月だったりしたこともありますが、40年程前から、現在の8月12日の王妃誕生日に指定されています。

タイ語でも「วันแม่ (ワン・メー)=母の日」です。

タイでは母の日の花ジャスミン。香りのよい白い花です。

今、ショッピングモールなどでは、母の日セールが真っ盛り。王妃様の色が水色のため、水色×白の爽やかなイメージのデコレーションが多いですね。

タイの人々はこの時期、お母さんへのプレゼントはもちろん、お母さんと一緒に出かける人が多いです。日帰りでちょっと出かけたり、近郊へ1泊〜2泊で週末旅行をしたり、この時期前後に海外へ行ったりと出かける先は様々。タイ国内、バンコク都内のホテルなどでも母の日プロモーションを大々的にやっています。

今年は振替休日を含めた3連休です。この連休は渋滞にも注意が必要かもしれません。

バンコクは観光客だけでなく在住外国人も多く、日本を含めた諸外国の母の日である5月2週の時期にも小規模の母の日セールをやっていることがあります。在住外国人の方々はタイにいるときは2回母の日をお祝いするんでしょうか??? 今度チャンスがあったら聞いてみようかな。

タイとは1日ずれていますが、日本もお盆に入る時期、山の日からの3連休ですね(お盆休みが長い人を除く)。タイにお住いの皆さんも、日本にお住いの皆さんも、この連休はどう過ごしますか?

 

画像出展: http://dendoona.deviantart.com/