クリスマスも過ぎ、年末、新年の準備を始める頃ですね。バンコクの気候は過ごしやすくなりましたが、相変わらずの南国なので、なかなか「よし新年だ‼︎」という気分にはなりませんが。。

そうは言っても、年越しの準備はしたいもの。日本なら年末大掃除の日です。少しは家の中の余計なものを整理して、普段しないところのお掃除もしておこうかなぁという気になっています。

さて、バンコクの街はどうなのでしょう。いろいろなところでそれぞれ違うとは思います。

バンコクの街はあまり綺麗ではないとも言われてしまいますが、主要道路は定期的にお掃除されているのをご存知でしたか? 大きな通りは路肩と歩道を一緒に、人の力も使ってお掃除しているんですね。日本だと路肩のお掃除自動車が機械の力だけでやってるんだと思います。歩道が結構路面より高かったり、タイルが不安定だったりするので、まだ人の力も必要なのでしょう。

路肩掃除

放水車から水を撒きながら、竹ぼうきで歩道と車道のお掃除

路肩掃除

駅への階段の下もお掃除

路肩掃除

水を撒く方向も強さも人が見ながらコントロール

街も綺麗に、家も綺麗に、そして自分も綺麗に。もちろんサイトも綺麗に。今年はWOMサイトもリニューアルし、たくさんの皆さんにご覧いただきました。WOMサイトを訪問してくださった皆様、どうもありがとうございました。

来年も変わらずご愛顧くださいませ。

皆様、良いお年をお迎えください。

来年もよろしくお願い申しあげます‼︎

Wish You Very Merry Holidays

 & a Happy New Year!!