2017年は、日・タイ修好 (外交樹立) 130周年。タイ、日本共に、色々な交流事業を行っていく予定とのこと。

この記念行事に使われるロゴマークは、公募によって最優秀デザインが決まり、この度結果が発表されました。

公募結果 (外務省ページ)

トップの画像がタイ語バージョンで、他に英語版、日本語版です。

日・タイ修好130周年ロゴ

タイ語版

日・タイ修好130周年ロゴ

日本語版

日・タイ修好130周年ロゴ

英語版

 

記念行事の情報も出始めていますよ‼︎

日本ではすでに『日タイ修好130周年記念 特別展「タイ〜仏の国の輝き〜」』の開催概要発表されています。先日はタイで制作されている記念ドラマのロケが日本の東北地方で行われたりもしました。

タイでは、アユタヤでの駅伝大会大相撲のバンコク巡業といったイベント予定もあるとのこと。

(まだ噂で定かではありませんけど、ちょっと楽しみです)

これから更に日本とタイそれぞれで公に行われる記念行事に加え、130周年に合わせた様々な企業のイベント情報がどんどん発表されてくると思います。どちらの国にいても楽しみですし、行事に合わせて旅行するというのも一興かもしれません。

 

画像出展: 外務省ホームページ;「日・タイ修好130周年」ロゴ・マークの公募結果