今日は聖パトリックの日。アイルランドの休日です。

シンボルのクローバーと、アイルランドの色であるでお祝いするのは馴染みのある方も多いかもしれませんね。

元々キリスト教の祭日ですが、各国に広まった今ではパレードが行われたりと、イベントとなっているところも多い様です。日本でも 2000年代になって東京でパレードが行われてから各地に広まってきているとのこと。
ただアジアの他の国ではまだこれからの様です。

人によっては、アイリッシュパブのイベントの日、という認識もあるかも!? (私はそうです)

バンコクでも欧米系の方が多いエリアで何かしらイベントをやるのでしょうか。と思って見てみましたが、やはり、アイリッシュ系のお店によるプロモーションが主です。有名な ギネス Guiness や キルケニー Kilkenny などのアイリッシュビールのプロモーションや、ミニイベントなど。もちろん今日はもれなくアイリッシュミュージックバンドの演奏で飲んで歌って踊るんですよね。

バンコク都心にはいくつものアイリッシュパブがあり、毎年この日には特にアイルランド系の方をメインに大勢の欧米系の人が集まって盛り上がっています。を身につけて、ちょっと覗いてみます? アイルランド系のみなさんのパワーに圧倒されない様に...

Green Beer