CNY_2017いよいよ明日は春節旧正月の元日です。ということは、今日は New Year's Eve大晦日」です。

WOM編集部のあるアソーク近辺でも、今日は早朝から爆竹の音が響いていました。

バンコク中華街ヤワラートではきっと大賑わいなのでしょうね。

今夜はバンコク中で爆竹がすごそうです。花火は上がるんでしょうか。

 

実は、バンコクは世界でも有数の「春節を楽しめる街」なのはご存知でしたか?

日本よりも春節がにぎやかだなーとは思っていましたけど、そんな「有数」とまでとは思いませんでした。

 

タイはもともと華僑の方が多く、またその歴史も長いものとなっています。

春節は華僑の方がお祝いしていたものですが、その長い時間の中で、華僑系の方に限らずタイの人々にとって、一つの文化としてタイに根付いているということです。

だからでしょうね、この時期は街中で春節に合わせたデコレーションを目にしますし、モールやスーパーの店員さんもクリスマスのサンタ衣装に続いてチャイニーズドレス風だったりします。

金曜日の今日が夜遊び時だからなのか、伝統に従っているのか判断が難しいですが、チャイニーズドレス風の装いをしている人もたくさん見かけます。

デコレーションも赤と金で華やかですし、文化的・商業的イベントもあちこちで行われます。

タイの「旧正月」としては「ソンクラン」なのですが、それとは別に春節もお祝いして楽しんでいるのですね。

今年は酉年、中国語では「 / 」の字を使うのでしょうか。英語では「Rooster」です

 

今年は春節が土日に重なります。前国王の1年の喪中期間ではありますが100日法要は先週明けたところです。

皆さんは、この旧正月の週末はどんな楽しみ方をしますか?