特集記事 ノスタルジック台北【前編】 Part.1

ノスタルジック台北【前編】 Part.1

バンコクから3時間。台湾・台北に美味しいものと可愛い雑貨を探しに行こう! 中華圏でありながら香港や中国とは似て非なる独自の文化、センスを持つ台湾。

中でも都会でありながらどことなくノスタルジックな雰囲気を持つ台北は、世界のクリエイターたちにも人気の街。

また、比較的物価が安く、「安くて美味しい」「安くて可愛い」が溢れる街でもあります。WOMがお届けするアジア近郊旅行企画、台湾・台北への旅、お楽しみに!

台湾基本情報

バンコクから直行便で約3時間半。日本へ飛ぶ航路のちょうど真ん中ぐらいにある島国です。日本へ一時帰国する際、台湾経由便を使って気軽に立ち寄れるのも魅力(しかも航空券がお手頃)。台湾の公用語は北京語(ニーハオ、シェイシェイが通じます)ですが、若い人でも日本の文化が好きで日本語を学ぶ人が多く、主な観光地、ツーリストに人気のカフェやショップでは日本語が通じることも多いのが特徴。

日本統治時代の建物が多く残る台湾。こちらは辰野式建築の台湾総統府(現)

通貨

1ニュー台湾ドル(NT$または元と表記)は1タイバーツ(2013年5月現在)。つまり、現地で買い物をする際の換算が非常に簡単です。街の中に両替所があまり無いので、両替は到着時に空港でするのがレートも良くてお勧め。

交通

台北近郊はMRT(地下鉄)が8路線走っており便利。料金はNT$20から。子供は身長115cm以下であれば無料です。また、タクシーもお勧め。メーター制が浸透しており、車両も綺麗で、乗車拒否もほとんどありません。初乗り(1.25kmまで)NT$70、その後250mごとにNT$5ずつ追加されます。

その他

時差はタイと比べて+1時間。気候は夏季(6月~9月)は暑く(最高気温29°C前後)、冬季(12月~2月)は涼しい(最高気温15°C前後)。それ以外は比較的温暖ですが、天候がくずれると肌寒くなります。また雨が多いので折りたたみ傘を常備すると便利。

商店街を歩く機会があれば、八百屋の店先もチェックしたい

中華風パンの店。よく路上に小さな店舗が出ている

タクシーは黄色が目印。走っている台数も多い

空港で携帯電話のSIMを購入。中華電信はNT$300で120時間データ通信し放題。通話NT$50ぶん込み

バンコクから行く台北旅行の〝ここがイイ〞

1.近い

日本に帰る途中に立ち寄れる気軽さがいい。同じ中華圏でも香港とはまた違った良さがあります。

2.安い

交通費、食費などはバンコク並み。お菓子や烏龍茶、雑貨なども安くお土産の宝庫!

3.美味しい

小龍包にスイーツ、お茶、そして台湾料理。とにかく美味しい...

4.ヘルシー

健康志向の台湾。料理は薄味で添加物も控えめ。「素食」メニューを提供する茶藝館もブーム。

5.可愛い

中国雑貨をアレンジしたものなど、センスが光る小物多し。故宮博物院のギフトショップも必見。

6.優しい

親日家の多い台湾。片言の日本語でも助けてくれようとする姿に感謝。

7.便利

交通の便はもちろん、コンビニなどもも綺麗で清潔。夜中まで営業しているお店も多い。

8.エコロジカル

コンビニやスーパーではビニール袋に入れてくれません。エコバッグを活用しよう!

9.街が綺麗

道路も整備され、自転車も普及。トイレも和式が多いものの綺麗なところが多い。

10.パワースポット

龍山寺を始め、至るところに御利益のありそうなスポットが。占いも盛ん。

さあ、さっそく台北市内を散策しましょう!

9:00 台北で最もご利益があるお寺、龍山寺へ参拝に行く

 

●MRT龍山寺駅徒歩5分 ●MAPA-2 ●02-2302-5162 ●6:00~22:00

 

 1738年に建立された台北最古のお寺。商売、学問、恋愛、健康、あらゆる方面の神様が祀られており、ここに来れば全ての願い事が一度にできます。また、おみくじの引き方が面白いので時間があったらチャレンジしてみて!

 

龍山寺

帰る前にお守りの売店を覗いてみよう。NT$20ぐらいからお守りが買える。またパワースポットとして有名なこともあり、龍山寺と書いてあるものが人気

こちらがおみくじ。心の中で自己紹介し、尋ねたい事を思いながら半月の賽を2つ投げる。3回以内に表と裏が同時に出れば番号札を引き、その番号で良いかまた賽を投げて尋ねる。良ければ書いてある番号の引き出しからおみくじをもらう

 
 

10:30 中正紀念堂で衛兵交替式を見学

 

●MRT中正紀念堂駅すぐ ●MAPB-2 ●02-2343-1100 ●9:00~18:00

 

 蒋介石の功績を湛え、逝去後に建てられた中正紀念堂。広大な敷地の一角にあり、他にコンサートホールやオペラハウスまであります。朝10時から1時間ごとに行われる衛兵交替式はぜひ見ておきたい。

中正とは蒋介石のこと。中正紀念堂の1階は氏の歴史資料館になっている

中正紀念堂
衛兵交替式

12:00 ランチは鼎泰豐(ディンタイフォン)

 

●永康街周辺 ●MAPC-3 ●02-2321-8928 ●10:00~21:00

 

 日本にもタイにも支店はあるけれど、やはり本店の味は格が違います。「台北市内に小龍包の店はたくさんありますが、いろいろ食べ比べた結果、やはり鼎泰豐が美味しい」とトラベルコーディネーターさん。予約ができない為、連日行列ができていますが、並んででも食べたい!

鼎泰豐
鼎泰豐

モチッとした薄皮が特徴の小龍包。厳しい訓練を受けた調理師達しか作れない

鼎泰豐
小籠包
鼎泰豐

写真の料理はツアーに組み込まれているセットメニューの一部。ちなみに小龍包は通常10個NT$190。チャーハンも絶品!

14:00 台北のシンボル台北101の展望台に昇ろう

 

●MRT市政府駅徒歩15分 ●MAPF-3 ●02-8101-7777 ●11:00~21:30  

 

 アジアで2番目に高い超高層ビル「台北101」は、街のあらゆる場所から見えるランドマーク的存在。近づくにつれ、その高さに圧倒されます。89階の展望台へは世界最速エレベーター(東芝製1010m/分)であっという間に到着!曇りがちで雨の多い台湾ですが、天候が良ければさらにその上の屋外展望台に出ることもできます。

ビルの中は高級ブランドが軒を連ねるショッピングモール。地下にはフードコートやスーパーマーケットがあります。展望台料金はNT$500

台北101
台北101

15:30 センスが光る台湾雑貨店、漢聲巷(ハンションシャン) でショッピング!

 

●MRT國父紀念館駅徒歩8分 ●MAPF-2 ●02-2763-1452 ●13:00~20:00

 

 街のはずれにポツンとある小さな雑貨店。本業は出版社とあってセンスの良いイラストが描かれた雑貨が並んでいます。お勧めはモダンチャイニーズなイラストのノートや、お洒落なパッケージの烏龍茶セットなど。お土産にちょうど良いサイズと価格の雑貨が豊富に揃っています。

漢聲巷
漢聲巷
漢聲巷

コースター、ポストカード、メモ帳、と紙に印刷を施した雑貨が多い。また、中華圏で縁起の良い動物とされている虎のマスコットも人気商品

16:30 名店、和昌茶荘(ホーチャン ツァジョァン)でお気に入りのお茶を探す

 

●MRT忠孝復興駅駅徒歩3分 ●MAPE-2 ●02-2771-3652 ●9:30~21:00

 

 高山烏龍茶、東方美人茶、黒烏龍茶、台湾はお茶の原産地としても有名。数あるお茶屋さんの中から、コーディネーターさんが勧めてくれたのが、こちらのお店。昔の台湾にタイムスリップしたかのようなレトロな雰囲気ですが、実は日本人観光客にも人気があり、常にお客さんがいる状態です。試飲をじゃんじゃん勧めてくれる気の良いオーナーさんと、数十年もの間お店のシンボルとして活躍しているオウムのコンビが微笑ましい。

和昌茶荘
和昌茶荘
和昌茶荘
和昌茶荘

19:00 夜は士林夜市(シーリンイエシー)をぶらり散歩

 

●MRT劍潭駅徒歩10分 ●17:00~深夜

 

台北最大の夜市、士林夜市の一角にオープンした屋根付きの市場。地上階は雑貨、お菓子、ゲームなどが並び、地下に飲食店が集結。もともと別の場所にあった美食廣場が現在はこちらに移転しています。

1.市場の入口

2.色々なゲームがあってお祭りのような雰囲気

3.隙間なく店が並ぶ地下飲食店街

4.市場を抜けたところにある胡椒餅の有名店

5.出来上がりを見計らって行列ができる

6.カキ入りオムレツ仔煎(オーワージエン)

7.台湾名物料理、担仔麺(タンツーメン)はさっばりとクセがなく美味しい。1杯NT$50

8.抹茶や落花生ジュースそのものをかき氷に!

夜市もいいけど、台湾料理をゆっくり味わいたければレストランへ。ビュッフェスタイルの青葉新樂園(チンイエシンルーユアン)

 

●MRT忠孝新生徒歩3分 ●MAPC-2 ●12:00~14:00/17:30~21:30

 

 

 もと工場の跡地をクリエイティブ空間として再生させた「華山1914創意文化園区」の中にあるこちらのレストラン。台湾料理の名店「青葉」が運営するビュッフェスタイルのお店です。台湾名物料理に台湾ビール、デザートまで食べ飲み放題で1人NT$680(児童半額ただし身長110cm以下はNT$100。乳児無料)です。

青葉新樂園

このエリアには他にもお洒落なバーやレストラン、ライブハウスなどが立ち並んでおり、いつも賑わっています

青葉新樂園
青葉新樂園
青葉新樂園
青葉新樂園

台湾式フットマッサージで1日の疲れを癒そう。スタイルの知足健康調理(チソクケンコウチョウリ)

 

●MRT台北車站駅すぐ ●MAPB-2 ●02-2370-7055 ●11:00~22:00

 MRT台北駅3番出口の横にあるビルの6階にある、日本語堪能な謝先生の店。あらゆるメディアで紹介されている有名店です。足裏、全身ともに60分NT$1000、とタイに比べて料金は高めですが、健康のツボをピンポイントに指圧してくれる台湾式マッサージ、施術後はスッキリ爽快な気分に。

知足健康調理

オーナーの謝武夫先生

知足健康調理
台北駅外観

台北駅外観

台北MAP

※記載の情報はWOM本誌掲載当時のものであり、現在までに変更となっている場合がございます。御了承ください。

ノスタルジック台北
【前編】 Part.2
ノスタルジック台北
【 後編】Part.1

by WOM 編集部

関連記事...

バックナンバー情報..