コラム和風☆ごぼうハンバーグ

和風☆ごぼうハンバーグ

ハンバーグを作った回数は数知れず…。ひと手間かけて、豆腐入り、おから入り、シソ入りなどにしてみたり、ソースに凝ってみたり。最近は、大根おろし&ポン酢であっさり、がお気に入り。そして先日、大量の料理雑誌を整理していて見つけたレシピが、この「ごぼう入り」。和風にするなら、いっそベースの味付けをお味噌にしてみたら!?とちょっぴりレシピに手を加えてみたら、これが大成功!!!

材料

<ハンバーグだね> 
豚ミンチ250~300g
玉ねぎ2分の1個
ごぼう約2分の1本
1個
パン粉カップ2分の1
牛乳大さじ2 
みそ大さじ2分の1
砂糖大さじ2分の1
醤油少々
サラダ油大さじ1
日本酒大さじ2
  
<ソース> 
大根おろし&ポン酢好みの分量
  

作り方

1.玉ねぎはみじん切りに(レンジでチンして冷めるまで放置。生のままでもOK)。お好みでごぼうはささがきにし、切ったそばから水に放し、最後にもう一度水を替えてアクを洗い流して水をきっておく。パン粉に牛乳を入れてなじませておく

 

2.ボウルにごぼう以外の材料・調味料を入れ、ミンチ肉が滑らかになるまでグルグル混ぜる。最後にごぼうを加えてさっと混ぜ、小さめの小判型にまるめる

 

3.フライパンに好みの油大さじ1を熱して②を並べ入れ、中火で4~5分ふたをして焼く。上下をかえして酒を振りいれ、さらに2~3分焼いたら出来上がり!

POINT!

小さめのもの7~8個の分量です。ごぼうは、ソムタム用のピーラーでささがきにすると面白いほど簡単にきれいなささがきが作れます!アク抜きはほどほどに。水につけすぎると香りも栄養も逃げてしまいます。みそは、ふつうの合わせを使用。この分量でもしっかり味がつくので、何もつけずにこのままでいただけます。大根おろしを添えたり、香り付けに七味や山椒をふってもおいしいです!お味噌の作用か、冷めてもしっとりおいしいハンバーグ。どっさり入ったごぼうの香りと歯ごたえが最高~です。やみつきになること間違いなし!是非、お試しください。

by WOM 編集部

関連記事...

バックナンバー情報..